お知らせ News

毎年恒例!2025-2026年 仕事納め&安全祈願
竹花組の皆さん、そして日頃お世話になっている地域の皆様、こんにちは!
今年も毎年恒例の仕事納めと、年明けの安全祈願が行われましたので、その様子をレポートします🤗
【仕事納め】
2025年12月29日(月)が、竹花組の2025年最後の出勤日でした。この日は朝から、社員全員で大掃除を行いました!🧹🪣🫧


普段は工事現場で指揮を執っている現場監督の社員も本社に駆けつけてくれたので、広々としたオフィスもあという間にピカピカに✨✨
午前中のうちに大掃除を終えることができました。
午後は通常の業務を行い、16時からは大ホールに全社員が集まり、仕事納め式が開催されました。

社長からは、2025年を振り返ってのねぎらいと、来年に向けた熱い抱負が語られました。

また、今年入った新入社員の紹介と一人一言ずつがありました。

そして、待ちに待った毎年恒例の抽選大会!!🙌




昨年は残念ながら当選を逃してしまった私(ブログ担当者)は、「今年こそは!」と意気込んでいましたが・・・またしても当選ならず😭😭
来年こそは、日ごろの行いを良くして徳を積み、当選できるよう願掛けします(笑)
当選された皆さん、本当におめでとうございます🎊🎉🎉
【安全祈願】
年が明けて、2026年1月7日(水)、この日は暦の上でも縁起の良い「大安」の日!
竹花組全社員で、本社から歩いて10分ほどの距離にある大伴神社へ、一年間の工事の安全を祈願して参拝しました。


昨年から今年にかけて急激に気温が下がり、天気は良いのに肌を刺すような寒さ!❄
思わず体の震えが止まりませんでした(笑)🥶🥶

神聖な太鼓の「ドンドン」という音から始まり、厳かな雰囲気の中でご祈祷とお祓いをしていただきました。


その後、会長、社長をはじめ各部署の代表者が**「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」**を行いました。自身の部署の奉奠の際には、社員みんなで心の中で安全を祈願しました。



(ちょこっと豆知識)
**玉串奉奠(たまぐしほうてん)**とは?
玉串は、神様と私たち人間を結ぶ橋渡しの役割があるとされています。自分の心を玉串にのせて神様に捧げる、という意味が込められているんですよ😊
使われるのは、葉のついた榊(さかき)という常緑樹の枝に、紙垂(しで)と呼ばれる白い紙を付けたものです。
玉串奉奠の際に、心の中で唱える内容に厳格な決まりはありませんが、「神様への感謝」と「具体的な願い事」の2つをセットにするのが一般的と言われています💡
また、神様にすべてを丸投げするのではなく、「自分たちも努力します」といった誓いや決意を添えることも多いそうですよ😉
今年も一年、社員全員で「安全第一」を心がけ、地域に貢献できるよう一層努力してまいりますので、皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
広報活動も、より一層皆様が楽しんで読んでもらえるよう、また、竹花組の魅力が伝わるよう努力してまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします🙇
